げんきちの秘密基地

エンジニアリングが世の中の思いを実現してきた歴史に気づき、29歳未経験からWEBエンジニアとして転生!【Danger】綺麗事を割と本気で言ってきます【GitHub】https://github.com/0840kg【Twitter】https://twitter.com/0840kg

キャリトレ主催!はしご酒オフィスツアーの振り返り

ぞす!げんきちです!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

「いや、誰だよ」って方は、下記リンクを見てやってください。

  1. はじめまして!げんきちです! - げんきちの秘密基地

  2. 僕がエンジニアになりたい理由 - げんきちの秘密基地

目次〜

f:id:Genkichi:20190304111929p:plain

実務未経験にも関わらず、図々しくも参加させて頂きました。

そこでの気づきをシェアします。

自分用のメモのため、可読性はご容赦ください...🙇‍♂️

 

技術的負債に対する1つの見方

技術的な負債はベンチャーほどある。

なぜなら、走りながら考え、走りながら作ってきたから。

既存のサービスを走らせながら、負債を解消するには5年はかかるだろう。

しかし、我々は負債に愛着すら感じている。

なぜなら、負債があるからこそ、現行のサービスがあるからである。

 

Aさんが転職を繰り返した理由

クソコードは直せる。

しかし、人間関係は治せない。

転職の際には、ぜひ「人」も見てください。

 

どこの企業からも求められるエンジニアの条件

ビジネスサイドの話が分かる。

相手の求めてるものを汲み取る力がある。

折衷案を出せる。

 

営業会社がエンジニアを管理できない理由

プロジェクトに対して良い影響を及ぼすエンジニアは100点の開発を1つする人ではなく、65点の開発を10個する人です。

そもそも、完璧な要件定義などあり得ず、PDCAを回してみないと判断できない。

必要があれば、次のフェーズで70点、80点に仕上げていけば良いのです。

それなのに、営業の人は納期を決めて、その納期までに100点を出すことを当たり前の感覚として求め、65点だと言ったらとことん詰めてくる。

 

受託開発をしている会社の方が、営業ノリのマネジメントになりやすい。

なぜなら、お客様が営業ノリのことも多いからである。

 

Bさんが自社サービス会社を選んだ理由

受託開発は法人のお客様ともコミュニケーションを取らなければならない。

場合によっては作りたくないものを作らなければならない。

自社サービスてあれば、好きなことだけやっていられる。

受託開発はゼロからイチを作るイメージ。

自社サービスは既存のものをもっと良くしていくイメージ。

自社サービスであれば始めは簡単なバグ取りなどからだった。

受託開発であれば社内システムの仕事などからだった。

 

ベンチャー企業の社長さんからご紹介頂いた本

自社のエンジニア全員におすすめしているとのことでした。

blog.shibayu36.org

 

各企業の方々、本当にありがとうございました!\(^o^)/

 

<一日一新>

渋谷 鬼そば藤谷デビュー。HEY!たくちゃんのお店です。

 

<学習進捗>

学習開始からの期間 :85日
今日までの合計時間:840h
今日までに到達すべき目標時間:775h
目標との解離:65h
10,000時間」まで、

 

残り・・・9,160時間!」

 

以上です。

読んでくれた方々、ありがとうございました!((_ _ (´ω` )ペコ。

genkichi.hateblo.jp

genkichi.hateblo.jp

 

f:id:www08056561815:20190224095507g:plain

twitter.com