げんきちの秘密基地

エンジニアリングが世の中の思いを実現してきた歴史に気づき、29歳未経験からWEBエンジニアとして転生!【Danger】綺麗事を割と本気で言ってきます【GitHub】https://github.com/0840kg【Twitter】https://twitter.com/0840kg

図解(?)通信アーキテクチャ入門 その4

ぞす!げんきちです!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

「いや、誰だよ」って方は、下記リンクを見てやってください。

  1. はじめまして!げんきちです! - げんきちの秘密基地

  2. 僕がエンジニアになりたい理由 - げんきちの秘密基地

目次〜

f:id:Genkichi:20190306201919j:plain



前回、前々回、前々々回の続きです!

genkichi.hateblo.jp

genkichi.hateblo.jp

 

genkichi.hateblo.jp

 

全体像

全体像としては、こんな感じだと思います!

 

f:id:Genkichi:20190307184818j:plain

 

インターネットとは

家や会社、学校などの単位ごとに作られた1つ1つのネットワークが、さらに外のネットワークともつながるようにした仕組み。

インターネットでは、コンピュータ同士が通信を行うために、TCP/IPティーシーピー・アイピー)という標準化されたプロトコルが使われています。

 

ネットワークとは

複数のコンピュータを、ケーブルや無線などを使ってつなぎ、お互いに情報をやりとりできるようにした仕組み。

 

TCP/IPとは

インターネットで利用されている標準プロトコル

コンピューター同士がお互いにやり取りする言語のようなもの。

この共通言語のおかげで、インターネット上で、機種の違いを超えて、さまざまなコンピュータが会話(通信)を行うことができるようになっている。

 

TCPとIPを組み合わせたもの。

 

IPとは

Internet Protocolの略。

インターネットの最も基本的な通信手段の決まり事。

IPアドレスの情報ともとにデータを相手先住所まで送ることができる。

 

欠点

①複数のアプリケーションのどこに運べばよいか識別できない。

IPアドレスには、ポート番号の情報は含まれていないため。

 

②データが壊れていたり、紛失している場合がありうる。

一度に送ることのできるデータ容量には上限があり、データを小分け(パケット)にして送るため。

 

TCPとは

Transmission Control Protocolの略。

データを送る際の取り決めのこと。

ポート番号を識別し、確実にそのアプリケーションまでデータを届けることができる。

 

以下の機能で、IPの欠点をおぎなう。

 

①誤り制御機能

「ポート番号」によりアプリケーションを識別

「シーケンス番号」によりパケットの順序をチェック

チェックサム」により、データの伝送、記録や複製が正しく行われたかをチェック。

 

輻輳(ふくそう)制御機能

ネットワークの混雑時、またはデータ量が通信回線の許容量を超えてしまう、といったことが起こらないように送信するパケット量を調節。

 

③フロー制御機能

いくつかのパケットをまとめてやり取りする時に必要になる「受信側のバッファ容量」を知ることにより、その処理能力に合わせたパケット量を調節。

 

TCP/IPの階層モデル

以下の4階層から構成されている。

 

アプリケーション層

トランスポート層

インターネット層

ネットワークインターフェース層

 

www.infraexpert.com

 

UDPとは

User Datagram Protocolの略。

データを送る際の取り決めのこと。

ポート番号を識別し、確実にそのアプリケーションまでデータを届けることができる。

 

TCPでは分割したデータ(パケット)をネット上に流し、相手先に順番通りに届け、データの紛失や重複等のミスに関しても対処、送信した通りの切れ目ないデータを責任を持って届けてくれていましたが、UDPではどかっとかたまりのまま送る。

 

TCP =>信頼性重視

UDP =>スピード重視

 

音声や映像配信向き。

www.nttpc.co.jp

 まとめ

少しだけ、仲良くなれた気がします。

 

f:id:Genkichi:20190307184818j:plain

 

<一日一新>

牛カツもと村。自分で焼けるの楽しい。

 

<学習進捗>

学習開始からの期間 :88日
今日までの合計時間:868h
今日までに到達すべき目標時間:802h
目標との解離:66h
10,000時間」まで、

 

残り・・・9,132時間!」

 

以上です。

読んでくれた方々、ありがとうございました!((_ _ (´ω` )ペコ。

genkichi.hateblo.jp

genkichi.hateblo.jp

 

f:id:www08056561815:20190224095507g:plain

twitter.com