げんきちの秘密基地

エンジニアリングが世の中の思いを実現してきた歴史に気づき、29歳未経験からWEBエンジニアとして転生!【Danger】綺麗事を割と本気で言ってきます【GitHub】https://github.com/0840kg【Twitter】https://twitter.com/0840kg

誰でもわかる!SSL/TLSの仕組み

ぞす!げんきちです!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

「いや、誰だよ」って方は、下記リンクを見てやってください。

  1. はじめまして!げんきちです! - げんきちの秘密基地

  2. 僕がエンジニアになりたい理由 - げんきちの秘密基地

目次〜

f:id:Genkichi:20190303231225j:plain

フィッシングメールのリンクをクリックすると、本物とまったく同じサイトが表示されます。

これは、サイバー犯罪者向けに提供されている、Webページを丸ごとコピーできるツールを使用しているためです。

しかし、そのWebページがあるのは本物のWebサイト(Webサーバ)ではなく、サイバー犯罪者が用意したWebサイトにあるのです。

そのため、フィッシングサイト上で入力した内容は、サイバー犯罪者の手に渡ってしまいます。

blogs.mcafee.jp

 

え ...なんかもう、、、怖っ!!!!!

 

ネット社会はこわい社会でした。

今日は、SSL/TLSについて勉強しました。

 

SSL対応しない場合の3大リスク

 

なりすまし

サイトの運営者を装ったサイトが個人情報やクレジットカードなどの情報を取得し悪用されるリスク。

 

盗聴

データ通信を盗聴することで、メールアドレスや住所などの情報を収集し悪用されるリスク。

 

改ざん

データを改ざんすることで注文内容などを改ざんされるリスク。

 

SSLとは

 

Secure Sockets Layerの略。

インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)のこと。

 

TLSとは

 

Transport Layer Securityの略。

TLS、もしくはSSL/TLS ≒ SSL

 

SSLの仕組み

 

1.クライアントがサーバに挨拶する

2.サーバはクライアントに自己紹介の手紙(サーバ証明書)を送る。その手紙の中には、サーバの公開鍵(a)も入っている。

3.クライアントはサーバが本物かどうか確認する(例:認証局に問い合わせる)。本物だった場合、公開鍵(a)を取り出す。

4.クライアントは共通鍵(b)を作る。

5.クライアントは作った共通鍵(b)を、公開鍵(a)に従って暗号化する。

6.クライアントは暗号化された共通鍵(b+a)をサーバに送る。

7.サーバはサーバの秘密鍵(c)を使って、暗号化された共通鍵(b+a)を復号する。

8.結果として、クライアントもサーバも共通鍵(b)を手に入れる。

 

あとは共通鍵(暗号化のルール)に従ってやり取りするだけです。

そのルールを知らない人は、やり取りを盗み見ても、何が書いてあるか分かりません。

 

まとめ

 

SSL対応は、WEB業界の常識の「じょ」の字のようです。

SSL対応することで、上述のリスクを軽減できます。

また、発注内容などが第三者の手で改ざんされていないことを保証できます。

 

また、つまらぬものを切ってしまった...

嘘です。

めっちゃ勉強になりました/(^o^)\

 

<一日一新>

一風堂デビュー。一蘭派でしたが、一蘭一風堂派(?)になりました。

 

<学習進捗>

学習開始からの期間 :84日
今日までの合計時間:831h
今日までに到達すべき目標時間:766h
目標との解離:65h
10,000時間」まで、

 

残り・・・9,169時間!」

 

以上です。

読んでくれた方々、ありがとうございました!((_ _ (´ω` )ペコ。

genkichi.hateblo.jp

genkichi.hateblo.jp

 

f:id:www08056561815:20190224095507g:plain

twitter.com